やっぱり、マルちゃん!香味まろ味噌を実食レビュー

今回レビューするのは、『マルちゃん正麺 香味まろ味噌』です。実はシリーズの中でも一番気になっていた味なので、ちょっとどきどき。

マルちゃんシリーズは、以前ご紹介した「旨こく豚骨醤油」に続き2品目となります。生麺の美味しさは間違いないので、スープの味がたのしみです。

さっそく、『マルちゃん正麺 香味まろ味噌』を実際に食べてみた麺やスープの味、作り方を詳しくレビューします!

『マルちゃん正麺 香味まろ味噌』はどんな商品?

2019年8月26日 リニューアル発売された「香味まろ味噌味」は、東洋水産のおなじみのマルちゃん正麺シリーズのカップ麺です。 スープには鶏ガラ、豚ガラなど、自社工場で作られた自家製だしを使用しているそう。今回ご紹介する香味まろ味噌には香味油を加えるなど、麺だけではなく、スープにも各商品へのこだわりを感じられます。

カップ麺業界にイノベーションを起こした『マルちゃん正麺』

マルちゃん正麺といば、「麺」。独自の特許技術”生麺ゆでてうまいまま製法”をカップ麺として完成するまでになんと4年かけて開発したそうです。袋タイプとは異なる特許技術は、まさにカップ麺市場の革新を起こしたと言ってもいいほど。この新しい技術が、マルちゃん正麺らしいぷるぷる、もちもち食感の秘密なのです。

マルちゃん正麺 香味まろ味噌、中身をレビュー!

フタを開けるとかやくとスープの小袋が入っています。 

小袋は4種類です。

  • かやく
  • 液体スープ
  • 後入れ粉末スープ

マルちゃん正麺 香味まろ味噌のカロリーや成分は?

マルちゃん正麺の栄養成分

エネルギー 459kcal (めん・かやく 325kcal / スープ 134kcal)
たん白質 13.2g
脂質 14.5g
炭水化物 69.0g
食塩相当量 6.3g (めん・かやく 2.2g / スープ 4.1g)
ビタミンB1 0.27mg
ビタミンB2 0.34mg
カルシウム 236mg

マルちゃん正麺の原材料

原材料

めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、こんにゃく、大豆食物繊維、植物性たん白、植物油脂)、添付調味料(みそ、ポークエキス、香味油脂、豚脂、植物油、砂糖、すりごま、香辛料、しょうゆ、粉末野菜、デキストリン、たん白加水分解物、発酵調味料、食塩)、かやく(キャベツ、味付挽肉、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、カラメル色素、レシチン、増粘多糖類、炭酸カルシウム、酒精、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE、ローズマリー抽出物)、クチナシ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

さっそく作ってみた!!

作り方は、カップ麺の側面に記載してありますよ。数字が強調されたり読みやすい工夫がされて、丁寧に書かれていますよ。

説明に沿って、わかりやすく画像付きで詳細にご紹介します!

マルちゃん正麺 作り方の手順

1.フタを半分まで剥がし、小袋を取り出しましょう。 2.熱湯を内側の線まで熱湯を注ぎ、フタをします。 3.フタをして、タイマーを5分にセット!  4.5分後、粉末スープ、液体スープを加えてよーくかきまぜたら完成です!

実際に食べてみた!!

こちらが完成した『マルちゃん正麺 香まろ味噌』です。

写真からでも伝わる味噌スープの濃厚なツヤ感と、麺のぷるっぷる感…

この時点でビジュアルが最高すぎて、食欲が刺激されますよね。

実際に食べて見ると、超まろやか〜〜〜〜。味噌の香りとまろやかの舌触りに懐の深さを感じます。

鶏肉のそぼろもかなり大きめサイズでゴロゴロと入っているので、食べ応え十分。夏にもガッツリ食べたくなるような重厚感です!

マルちゃん正麺の麺は?

カップ麺を超えたぷるぷる麺!『マルちゃん正麺』の麺の完成度の高さには何度食べても、生麺としか思えないです! 

スープはどんな味?

まろやかな味噌仕立てが麺に絡み、箸が止まりません。商品名に「香味」と謳っているだけあって、味噌の香りがふんわりと広がります。味噌の旨味の中にほんのりと甘みも感じることができ、かなり奥深い味わいのスープだなと感じました。 

具は何が入っている?

マルちゃん正麺 香味まろ味噌には以下3種類の具が入っています。

  • キャベツ
  • 味付挽肉
  • ねぎ

今回最も感じたのは、キャベツとネギのアクセントが素晴らしい。

まろやかな味わいの味噌スープのなかに、シャキシャキの食感と甘みをプラスしてくれてバランスが抜群です。

また、大きめのサイズでゴロゴロと入っている挽肉は、ジューシーで食べ応え十分で満足感が高まります。

まとめ

マルちゃんシリーズということだけあって、麺もスープも大満足のクオリティーでした。味噌の香りに食欲をそそられ、もちもち食感の麺との相性が抜群です。「カップ麺」だということも忘れてしまうような、とってもオススメの一品です。

マルちゃん正麺 香味まろ味噌の評価

麺のおいしさ  
スープのおいしさ  
具材の美味しさ  
ボリューム  
オススメ度

こんな人におすすめ!

マルちゃん正麺 香味まろ味噌のカップ麺は、

  • 手軽に美味しい味噌ラーメンが食べたい
  • 自宅で本格的な生麺が食べたい
  • マルちゃん正麺シリーズが大好き

そんな方におすすめです!