ファミマ限定!背脂たっぷりの京都風醤油ラーメン来来亭のカップ麺

今回レビューするのは、ファミリーマートで購入できる「来来亭しょうゆラーメン」

背脂たっぷりの京都風しょうゆラーメンとして、幅広い世代に人気のチェーン店「来来亭」のラーメンが、カップ麺となって登場!

「こってりだけどあっさり」の本格的なお店の味を自宅で食べたい!と思っている方の為に、「来来亭しょうゆラーメン」の味の詳細や、栄養成分、作り方などを詳しくレビューしていきます!

来来亭しょうゆラーメンってどんなカップ麺!?

2019年10月15日に発売した『来来亭しょうゆラーメン』は、エースコックが手掛けたファミリーマート限定のカップ麺

今やファミマの主力商品ですが、実は過去に何度か再現されていて、今回の発売は再リニューアルなんですよ。

「来来亭」が監修を行っているので、完成度の高い「背脂たっぷりの濃厚しょうゆラーメン」となっています!

来来亭の詳細

来来亭は、滋賀県野洲市に本店があり、関東から鹿児島までのエリアに展開するラーメンチェーン店です。

ラーメンの特徴は、京都風醤油味の鶏ガラスープに背脂を浮かせた「コクがあるのに口当たりすっきりな味わい」。

中年男性のみなさんの胃にも優しい仕上がりとなっています。笑

また、ラーメンの他にも定食メニューが豊富に展開していることも有名です。お一人様から家族連れまで、幅広い世代に人気のお店として知られています!

「来来亭しょうゆラーメン」、中身のレビュー!

黄色と赤のインパクトのあるパッケージは、「来来亭」の看板を忠実に再現されています。
正面の「しょうゆ」の文字は、店頭でも一際目立つので、つい手にとってしまう魅力がありますよね。

フタを開けると…かやくがぎっしり!!!

麺の表面が覆われてしまっているほど、具だくさんなのがわかります!

ボリュームお得感ですでにテンション上がりますね。

小袋は2種類!

左の白い方が背脂中心の液体スープです。「深うまいの素」と名付けられているのも、背脂に並々ならぬこだわりを感じますね…。

右の緑の小袋は醤油ダレの液体スープです。こちらはさらっとした液体スープとなっています。

たったの2種類の後入れスープだけで、「来来亭」のスープの味がどれほど再現されているのか、想像するだけでわくわく!

「来来亭しょうゆラーメン」の栄養成分や原材料は?

来来亭しょうゆラーメンの栄養成分

エネルギー 433kcal(めん・かやく:301kcal、スープ:132kcal)
たん白質 9.3g
脂質 20.5g
炭水化物 52.7g
食塩相当量 6.6g(めん・かやく:1.8g、スープ:4.8g)
ビタミンB1 0.48㎎
ビタミンB2 0.33mg
カルシウム 230mg

来来しょうゆラーメンの原料

原材料

油揚げめん(小麦粉(国内製造)、植物油脂、食塩、植物性たん白、砂糖、しょうゆ)、スープ(動物油脂、しょうゆ、食塩、糖類、植物油脂、ポーク調味料、ポークエキス、粉末しょうゆ、香辛料、たん白加水分解物、発酵調味料、でん粉、酵母エキス、全卵粉)、かやく(焼豚、ねぎ、メンマ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、炭酸カルシウム、カラメル色素、香料、かんすい、増粘剤(加工でん粉、増粘多糖類)、酒精、酸化防止剤(ビタミンE)、香辛料抽出物、微粒二酸化ケイ素、酸味料、甘味料(スクラロース、アセスルファムK)、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・卵・乳成分・大豆・鶏肉・豚肉を含む)

来来亭しょうゆラーメンのカップ麺、失敗しない作り方をご紹介!

作り方は、パッケージの側面にある原材料の欄に書かれています。

赤文字で書いてあるけども……小さくて読みづらい!!

せっかくなら美味しくいただきたいですよね!

そこで来来亭しょうゆラーメンの失敗しない作り方を、写真付きでご紹介します!

来来亭しょうゆらーめんの作り方の手順

1.フタを半分まで開き、液体スープ2袋を取り出します。

2.熱湯を内側の線まで注ぎましょう。

3.フタをしてタイマーを3分にセット!

この時、白い液体スープ「深うまいの素」をカップの上で温めておきましょう!

(後入れする際に背脂が固まっているのを防ぐ為だとか。)

4.時間になったらフタを開け、2種類の液体スープを入れます。

5.スープが溶け残らないようによくかき混ぜたら完成です!

香ばしいしょうゆの香りがふわっと感じて、食欲がそそられます!早く食べたい!!

来来亭しょうゆラーメンを実際に食べてみた!

完成した来来亭しょうゆラーメンを食べてみました!

まさに、コクうま。

濃厚な背脂がしょうゆベースのスープに、とろ〜りと溶け合う感じがたまらない!!

「背脂たっぷり」を提唱していたので、脂のギトギト感を予想していたのですが、意外にもしょうゆベースのスープがあっさり。

スープを最後まで飲み干せるほど、クドくない印象です。

京都ラーメンらしい「こってりだけどあっさり」クセになる味ですよ。

お店で食べる「来来亭のラーメン」の再現度はかなり高いと思います!

麺の味は?

麺は、中細の油揚げ麺を使用しているそう!(京都ラーメンの定番だとか。)

麺をお箸ですくってみた時に、「あれ?麺自体の匂いはそんなに感じないな」とチープ感を少し疑いました…。

しかし食べてみると、適度な弾力のある麺は「しょうゆ×背脂」こってりだけどあっさりなスープとの相性が抜群。

麺がスープの香りを際立てていることが一瞬で伝わり、先ほどの麺自体の香りの疑いは納得して晴れました。

スープの味はどんな仕上がり?

先ほどから何度も言っている通り、「来来亭しょうゆラーメン」のこだわりはスープ!

スープに溶け込む背脂のツヤ感を見ているだけで、かなり食欲がそそられます。

厚みのあるしょうゆベースに、背脂の風味と旨みがうまく調和されていて、本当にバランスが取れていると思いました。

スープのおすすめポイント

「来来亭しょうゆラーメン」のスープのオススメポイントは、醤油味が強い中にピリッとくる旨辛スープがたまりません。

しょうゆの香ばしい香り塩気のピリッとくる刺激が、絶妙なアクセントを与えているのでしつこくないコク。性別・年齢問わず、好まれる味になっているのも納得です!

具材はどんな味?

焼豚、ねぎ、メンマの3種類の組み合わせです。

焼豚のジューシーさ、ねぎのほんのりとした甘さ、そしてメンマの食感の定番のコラボレーションですが、やっぱりたまらない。

濃いめの味付けスープと相成って、それぞれがとてもいいアクセントになっています。

まとめ

今回はファミリーマートで購入できる、「来来亭しょうゆラーメン」をレビューしました。

「来来亭」のお店の味の再現度はかなり高いです。

「しょうゆ×背脂」の相性抜群のスープと、ボリューミーな具材に満足!

長年、人気の定番商品であることが納得できる美味しいカップ麺でした。ぜひ皆さんもお試しくださいね。

来来亭しょうゆラーメンの評価

麺のおいしさ
スープのおいしさ
具材のおいしさ
ボリューム
価格 216円(税込)
オススメ度

来来亭しょうゆラーメンがおすすめの人

来来亭しょうゆラーメンは、

  • 自宅やオフィスで手軽に京都風ラーメンの味を楽しみたい!
  • 店舗は遠いけど、名店「来来亭」の味を満喫したい
  • 食べ応えのあるしょうゆラーメンを探している

そんな方に、来来亭しょうゆラーメンはおすすめですよ!