まるで茹でたて!圧倒的に旨いマルちゃん生麺豚骨醤油

「無性に豚骨ラーメンが食べたい」

「自宅で美味しい生麺が食べたい!」

そんな方に、『マルちゃん生麺 旨こく豚骨醤油』をご紹介!

マルちゃん生麺はカップ麺ながら、滑らかでコシのある本格的な「麺」を自宅で味わうことが出来るんです。

今回は、マルちゃん生麺のカップ麺の具材や、小袋、作り方を詳しくレビューしていきます!

マルちゃん製麺の旨こく豚骨醤油ってどんなカップ麺?

「マルちゃん正麺 旨こく豚骨醤油」は、東洋水産から発売されている言わずと知れたカップ麺の大ヒットシリーズのひとつ。

当初2017年に発売された旨こく豚骨醤油味ですが、2019年8月26日に麺が10g増量しリニューアル発売されているんです!

大きいサイズのゴールドのパッケージは、陳列されている商品棚でも、一際輝いて見えますよね!

生麺のようななめらかさとコシのある麺で有名な「マルちゃんシリーズ」。

今回の旨こく豚骨醤油味は、豚骨の炊き出し感を効かせた、濃厚でコクのある豚骨醤油スープが見事に調和されています。

食べ応え抜群の仕上がりになっているカップ麺です!

東洋水産の詳細

東洋水産といえば「マルちゃんシリーズ」で親しまれている、日本の食品会社です。

1962年(昭和37年)から「マルちゃん」を発売し、今年でなんと58年目

即席麺業界では日清食品に次いでシェア第2位だとか。

実は、この大ヒットシリーズ「マルちゃん」が誕生するまでに、約5年もの研究開発期間があったそうです。

「生麺うまいまま製法」と名付けられた長期的な研究開発により、大ヒットシリーズ「マルちゃん生麺」が発売されました!

もう既に、まるで生麺のようなコシのある麺の虜になっている方も多いのではないでしょうか!

マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油の中身をレビュー!

カップ麺のフタを開けるとかやく、粉末スープ、液体スープが入っているので、中から取り出します。

マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油には

  • かやく
  • 液体スープ
  • 粉末スープ

の3種類の小袋が付いていますよ。

マルちゃん生麺は、本格的な味を簡単に自宅で作れるカップ麺です。

カップ麺の具材は次の通り。

  • 焼豚
  • メンマ
  • なると
  • ねぎ

具材は4種類と豊富な構成となっています。

カップ麺なのに、焼豚となるとが入っているのはテンション上がりますよね!

気になるマルちゃん生麺旨こく豚骨醤油のカロリーや原材料は?

マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油の栄養成分

エネルギー 439kcal(めん・かやく:312kcal、スープ:127kcal)
たん白質 13.2g
脂質 13.7g
炭水化物 65.7g
食塩相当量 6.5g(めん・かやく:1.9g、スープ:4.6g)
ビタミンB1 0.28㎎
ビタミンB2 0.32㎎
カルシウム 230㎎
必要なお湯の目安量 410ml

マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油の原材料

原材料
めん(小麦粉(国内製造)、でん粉、食塩、こんにゃく、大豆植物繊維、植物性たん白、植物油脂)、添付調味料(ポークエキス、しょうゆ、豚脂、植物油、デキストリン、ゼラチン、食塩、砂糖、でん粉、香味油脂、香辛料、発酵調味料)、かやく(焼豚、メンマ、なると、ねぎ)/加工でん粉、調味料(アミノ酸等)、かんすい、酒精、レシチン、炭酸カルシウム、カラメル色素、増粘多糖類、酸化防止剤(ビタミンC、ビタミンE)、pH調整剤、クチナシ色素、香料、ベニコウジ色素、香辛料抽出物、ビタミンB2、ビタミンB1、(一部に小麦・乳成分・ごま・大豆・鶏肉・豚肉・ゼラチンを含む)

マルちゃんの麺には国内製造の小麦や、こんにゃく等が使われているから、滑らかなコシある麺に仕上がっているんですね!

ミスをしない!マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油の作り方

作り方いたって簡単で、誰でも美味しく食べられますよ。

説明はパッケージの側面に書いていて、文字が小さいので写真付きで丁寧にご紹介していきます!

1.フタを半分まで開け小袋を取り出したら、かやくを麺の上に開けます。

2.沸騰したお湯を、マルちゃん生麺のカップ麺の内側の線まで注ぎます。

3.フタをしてタイマーを5分にセット!

4.5分経ったら、付属の粉末スープと液体スープをカップ麺に入れます。

4.粉末スープと液体スープが固まらないように、しっかり混ぜたら完成です!

実際に食べてみた!

こちらが完成したマルちゃん生麺旨こく豚骨醤油です。

麺の10g増量とパッケージに書いてありましたが…ボリュームは事実です。

目に見てわかるくらい、麺がスープの中に収まっていません!食べ盛りの少年たちは喜びますね!笑

実際に食べてみると…

コクの深いまろやかなラーメン。豚骨ならではの臭みはなく、旨みとまろやかさだけを上手く引き出している印象です。

 通常のラーメンの麺よりも、もっちりと上品な香りのある麺に、こっくりのスープが絡み合う感覚がクセになりますよ。

次の項目から、麺・スープ・具材に焦点を当てて、詳しくレビューしていきます。

マルちゃん生麺の麺は?

生麺は、もっちもち食感の仕上がり

麺は太めで噛み応えがあり、強くはないものの麺の風味がしっかり楽しめます。  

生麺にこだわりを持っているだけあって、かなり美味しいです。

スープの特徴は?

豚骨醤油スープの特徴

ツヤツヤの豚骨醤油スープは、まろやかさとコクがポイント。

コクが深く、豚骨の炊き出し感が再現されながらも、臭みが少なく旨みとまろやかさを感じます。

このしつこくない印象は、合わせる醤油スープがカギになっているのかなと…!  

でも、正直、もっとガツンと効く感じも欲しいかも…

と感じていたのですが、食べ進めていくうちにお水を欲するタイミングが多かったんですね。

マイルドさだけではなく、キチンと濃厚で食べ応えがある証拠だったのかと思います!

具材の特徴は?

一番のおすすめは、大型チャーシュー。

カップ麺でこの大きさのチャーシューには驚きました。

チャーシューの分厚さと肉汁がスープとよく絡むので、相性抜群!食べ応えバッチリ!!

麺とスープがこっくりしている反面、メンマやねぎの食感が口の中をあっさりとさせてくれ、いいスパイスになっていると思います。

まとめ

今回はマルちゃん生麺の旨こく豚骨醤油をレビューしました!

マルちゃんシリーズというだけあって、カップ麺の中でもやはり麺の味わいは格別に美味しいですが。

さらに、麺に絡む豚骨醤油スープはコクのあるまろやかさも特徴です。豚骨らしい臭みが少なくまろやかさを上手く引き出しているのは、合わせる醤油ベースが 絶妙なんだなと思いました!

ただし、意外だったのは、食べ進めていく中でお水を欲するタイミングが多かったこと。食べ終わる頃にはかなり、こっくりとした味と食べ応えです。

まろやかさとコクに隠れて、しっかりと濃厚な食べ応えを感じることが出来る逸品です。

今後さらに進化されていく「マルちゃんシリーズ」にも期待したいですね!

マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油の評価

麺のおいしさ
スープのおいしさ
具材のおいしさ
ボリューム
価格 225円(税抜)
オススメ度

マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油はどんな人におすすめ?

  • 麺が美味しいカップ麺が食べたい
  • ボリューム重視!
  • クセになる濃厚スープが飲みたい

そんな方に、マルちゃん生麺旨こく豚骨醤油はおすすめですよ!